HSPとC++にて製作中のシューティングゲームの開発日記など。
最近はプログラム雑記が多めです。
テストもしばらくお休みなので制作再開してます。
さて、今回難易度を実装します。
弾数や敵の耐久力の変化はよくありがちですが、
ちょっと違う要素を入れることを考えていました。
(3年前の構想時点から)
それは”雲”です。
背景としてではなく上層に表示させるとどうなるか・・・
スプライトをあらかじめ割り振ってたので簡単に
出来ました。
ただ、問題なのがこの視界の悪さで難易度Normalだという・・・
ちょっと表示抑えさせないと・・・
このSSは昨日の夜のものなのですが、今朝劇的変化がありました。
明らかに何かがおかしい!
はい、ボスのサイズを変えました。
以前までのだと上の隙間に逃げ込めてましたがこれで完全に・・・
なかなか難しくなってます。
ボスの攻撃パターンを数個追加すればボスデモの完成です。
いろいろ考えなきゃいけないですけどね。。。
また書き忘れてました・・・;
背景は前回と同じくK-Nine様の物を、
雲のグラフィックはハムコロ様の物をお借りしました。
さて、今回難易度を実装します。
弾数や敵の耐久力の変化はよくありがちですが、
ちょっと違う要素を入れることを考えていました。
(3年前の構想時点から)
それは”雲”です。
背景としてではなく上層に表示させるとどうなるか・・・
スプライトをあらかじめ割り振ってたので簡単に
出来ました。
ただ、問題なのがこの視界の悪さで難易度Normalだという・・・
ちょっと表示抑えさせないと・・・
このSSは昨日の夜のものなのですが、今朝劇的変化がありました。
明らかに何かがおかしい!
はい、ボスのサイズを変えました。
以前までのだと上の隙間に逃げ込めてましたがこれで完全に・・・
なかなか難しくなってます。
ボスの攻撃パターンを数個追加すればボスデモの完成です。
いろいろ考えなきゃいけないですけどね。。。
また書き忘れてました・・・;
背景は前回と同じくK-Nine様の物を、
雲のグラフィックはハムコロ様の物をお借りしました。
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本日は成人の日~。
と言うことで成人式に行ってきました。
感想としては・・・
「式時間短っ!」
これに尽きると思いますw
(所要時間35分)
それはさておき、実際にMIDIを入れてみる作業をしたのですが、
問題が生じました。
当初の計画ではGuruGuruSMFを使いたかったのですが、
このプラグインがDXFIXとの相性が悪いみたいで使えず・・・。
急遽、別プラグインで鳴らすこととなりました。
そのプラグインではMIDIの音量設定が出来ません。
MP3に変換するという方法もあるのですが
これが曲の権利問題に発展しかねないので取りやめてます。。。
いろいろ難しい部分です。
文字だけでは寂しいのでスクリーンショットを・・・。
2日前の物ですが、製作中のボスデモです。
この2日間で大分変化がありました。
プログラム的にも・・・
シナリオ的にも・・・
設定的にも・・・
…例えば前作のアレ出そうかな、とか
…FPS表示は絵にしちゃえとか
…没機体だけど組み込んじゃいましたとか(殴
もう一つ劇的な変化は当たり判定が小さくなったことですかね・・・。
ボスの攻撃パターンを作るたびに避けられない・・・、
と言うことで1/3ぐらい避けやすくなりました。
総合的に想像もつかないファイルサイズになりそうで怖いorz
そろそろテストの勉強しないといけないんですが集中出来そうもありません。
08.1.18追記:背景はK-Nine様のテクスチャーを改変して使用させていただきました。
書き忘れをお詫び申し上げますm(_ _)m
と言うことで成人式に行ってきました。
感想としては・・・
「式時間短っ!」
これに尽きると思いますw
(所要時間35分)
それはさておき、実際にMIDIを入れてみる作業をしたのですが、
問題が生じました。
当初の計画ではGuruGuruSMFを使いたかったのですが、
このプラグインがDXFIXとの相性が悪いみたいで使えず・・・。
急遽、別プラグインで鳴らすこととなりました。
そのプラグインではMIDIの音量設定が出来ません。
MP3に変換するという方法もあるのですが
これが曲の権利問題に発展しかねないので取りやめてます。。。
いろいろ難しい部分です。
文字だけでは寂しいのでスクリーンショットを・・・。
2日前の物ですが、製作中のボスデモです。
この2日間で大分変化がありました。
プログラム的にも・・・
シナリオ的にも・・・
設定的にも・・・
…例えば前作のアレ出そうかな、とか
…FPS表示は絵にしちゃえとか
…没機体だけど組み込んじゃいましたとか(殴
もう一つ劇的な変化は当たり判定が小さくなったことですかね・・・。
ボスの攻撃パターンを作るたびに避けられない・・・、
と言うことで1/3ぐらい避けやすくなりました。
総合的に想像もつかないファイルサイズになりそうで怖いorz
そろそろテストの勉強しないといけないんですが集中出来そうもありません。
08.1.18追記:背景はK-Nine様のテクスチャーを改変して使用させていただきました。
書き忘れをお詫び申し上げますm(_ _)m
いよいよ来週テスト期間に突入いたします。
更に、成人式にも行くんですよねー
忙しい・・・orz
時間もあまり無いので、オプションのイメージを考えています。
プログラムにも時間が掛かりそうなので、とりあえずはめ込み合成
余談ですがホームページビルダーについてるウェブアートデザイナー便利ですよね。
↑の画像を一瞬で作り上げてしまいました・・・。
表示座標指定できるというのが鬼すぎる。
(´・ω・ノ)ノオイトイテ
何だかゴチャゴチャしてますが、とりあえずこんな感じでいきます。
普通と違うのはCOMMAND項目でしょうか。
今回は直接入力だけでなくパネル形式の物も考えていますが、プログラムはまだ・・・。
何か重要な物を忘れてる気がするのですが思い出せないので今回は以上です。
ようやく課題が全て終わりました。
というわけで張り切って制作再開と行きたい所ですが、出かける用事が多々・・・。
昨日と今日は時間があったのでジョイパッド対応を進めました。
・・・本来キーボード操作に重点を置いて作っていたわけですが、
学校の関係で必要になったのでジョイパッド購入しました。
というわけで対応作業を・・・
大きな変更点としてはコマンドをほぼ作り直す事を決めました。
アナログスティックだと想像以上にやりにくいですね・・・orz
アナログ基準にただいま検討中です。
それと並行してボステストも製作中です。
何故かザコ敵だと正常な当たり判定がボスだと効かない~(T_T)
今のところ全く検討もつきません。。。
今月中には多分ボステストも完成するでしょう・・・
自信ないなぁorz
というわけで張り切って制作再開と行きたい所ですが、出かける用事が多々・・・。
昨日と今日は時間があったのでジョイパッド対応を進めました。
・・・本来キーボード操作に重点を置いて作っていたわけですが、
学校の関係で必要になったのでジョイパッド購入しました。
というわけで対応作業を・・・
大きな変更点としてはコマンドをほぼ作り直す事を決めました。
アナログスティックだと想像以上にやりにくいですね・・・orz
アナログ基準にただいま検討中です。
それと並行してボステストも製作中です。
何故かザコ敵だと正常な当たり判定がボスだと効かない~(T_T)
今のところ全く検討もつきません。。。
今月中には多分ボステストも完成するでしょう・・・
自信ないなぁorz
あけましておめでとうございます。
去年の大晦日返上で制作に没頭してました。
まぁ、テレビ見ながらですが・・・
とりあえずこの数日で実装した物を。
-敵本体、敵弾と自機との当たり判定を実装
-タイトル実装(ただし完成度80%)
前者は第11回を書いた日のうちにほぼ実装しました。
ただ、ここで問題が・・・
ちょっとある武器が厳しくなるんですよね。
元々想定していたとは言えバランス調整が課題に・・・。
後者は昨日から今日にかけて作ったものです。
完成度80%というのは背景がまだ無いからです。
このタイトル・・・
最初の原型を作ったのが2年前という・・・。
いろいろありましてイメージをより具現化するうちに作り直して
今回が3度目になりましたorz
と言うわけで今回没になったのを含め全て公開いたします。
そのままのサイズで公開ということで縮小表示しています。
(画像クリックで実寸表示)
一番最初に公開した物です。
この時のカーソル選択は文字を移動させるだけ・・・
ちなみにメニューが出る前にロゴがスクロールようにもしてました。
HPもこのロゴを使ってますね。(JPGなので透過処理出来ませんT_T)
第2弾。今回初公開です。
背景画像はデジタル素材の部屋様からお借りしました。
物語の核心部分を描いたつもりです。
最初作ったタイトルから暗いイメージがありました。
今回は明るめでいこうと思ったのにどうしてこうなったんでしょうね・・・。
それを払拭するため、昨日一日がかりで完成させたのがこちら
第3弾。使用曲も一新しました。
いろいろ動きをつけてみたいという希望を出来るだけ入れてみました。
一番時間がかかったのが文字制作でした。
これだけ仕上げるのに半日以上・・・。
実は”Ⅱ”は二枚目の物をそのまま使っています
その後いろいろプログラムをつけていって年を越えて今日の2時ぐらいに完成。
3枚で共通してるのは"SKY OF WINGS"の配色だけでしょうか。
これは前作から決まっていた事項なので当然ではあるんですけどねorz
さぁ、いよいよボス制作に入りたいところなのですがまだ学校の課題が(ぁ
課題終わらせて早く制作に入りたいと思います。。。
そう言えば第3弾のⅡの位置がズレてるから直さなきゃ・・・
あー、やることがたくさんorz
去年の大晦日返上で制作に没頭してました。
まぁ、テレビ見ながらですが・・・
とりあえずこの数日で実装した物を。
-敵本体、敵弾と自機との当たり判定を実装
-タイトル実装(ただし完成度80%)
前者は第11回を書いた日のうちにほぼ実装しました。
ただ、ここで問題が・・・
ちょっとある武器が厳しくなるんですよね。
元々想定していたとは言えバランス調整が課題に・・・。
後者は昨日から今日にかけて作ったものです。
完成度80%というのは背景がまだ無いからです。
このタイトル・・・
最初の原型を作ったのが2年前という・・・。
いろいろありましてイメージをより具現化するうちに作り直して
今回が3度目になりましたorz
と言うわけで今回没になったのを含め全て公開いたします。
そのままのサイズで公開ということで縮小表示しています。
(画像クリックで実寸表示)
一番最初に公開した物です。
この時のカーソル選択は文字を移動させるだけ・・・
ちなみにメニューが出る前にロゴがスクロールようにもしてました。
HPもこのロゴを使ってますね。(JPGなので透過処理出来ませんT_T)
第2弾。今回初公開です。
背景画像はデジタル素材の部屋様からお借りしました。
物語の核心部分を描いたつもりです。
最初作ったタイトルから暗いイメージがありました。
今回は明るめでいこうと思ったのにどうしてこうなったんでしょうね・・・。
それを払拭するため、昨日一日がかりで完成させたのがこちら
第3弾。使用曲も一新しました。
いろいろ動きをつけてみたいという希望を出来るだけ入れてみました。
一番時間がかかったのが文字制作でした。
これだけ仕上げるのに半日以上・・・。
その後いろいろプログラムをつけていって年を越えて今日の2時ぐらいに完成。
3枚で共通してるのは"SKY OF WINGS"の配色だけでしょうか。
これは前作から決まっていた事項なので当然ではあるんですけどねorz
さぁ、いよいよボス制作に入りたいところなのですがまだ学校の課題が(ぁ
課題終わらせて早く制作に入りたいと思います。。。
そう言えば第3弾のⅡの位置がズレてるから直さなきゃ・・・
あー、やることがたくさんorz
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