忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
HSPとC++にて製作中のシューティングゲームの開発日記など。 最近はプログラム雑記が多めです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
ここ数日はSOW3の製作をやっていますが、
コンテストに間に合いそうもないです。

さて、今日はオファニムの製作をしていたもののいきなり障害が。

オファニムは前作(SOW2)のある機体をベースに更に攻撃方法を
追加した物になる予定ですが、
その弾道にsin関数を使っています。
これが厄介の種。
es_setでセット出来るのはint型の整数だけ?のようで
es_getでint型しか取り出せませんでした。
(何処かの過程でintにキャストさせて値が捨てられている、と)

この原因を特定するのに時間かかりました。
解決法としては実際の座標に速度を足す前に
double型の変数で計算させておき、
それをint型に変換して最終的に座標に足して移動させるという方法です。
これで何とか動きました。
周期などを調整して理想の形になって一安心です。
さっき調べたらes_posには実数渡せるみたいです。
余計にわからなーいorz

HSPだと何も宣言しない状態で使う変数が明示されないので
ゴチャゴチャになるんですよね。。。
doubleで宣言しても突然int型になっていて困った物です。
(何か解決法があるのかもしれませんが・・・)

更にクラス構造前提で設計してるのをHSPに持っていくと
変数がゴチャゴチャになってしまうのが気になるところ・・・。
とまぁ、言ってますが、とりあえずはHSPで完成させようかと思ってます。
全体的な完成度を見積もって20%未満と低いので集中的に
やっていきたいですが、どうなることやら・・・。

追記:
原因が判明しました。
es_getは必ずint型でしか返せないため
100.0でes_posには格納出来ますが
es_getで取得する変数が実数型だと必ず0を返すようです。
このため計算が出来なかったという問題が起きました。

拍手[0回]

PR
 空き時間を見つけてちょっとだけやってます。
とは言っても最近は進展なし・・・。
現状で出来たところを公開~。
screenshot_1280101532468.jpg

前作の主人公機ミリタリーエッジです。
今回作るに当たってキャラグラフィック取り直し。
と言ってもDogaのモデルデータは同じですが。。。
弾グラフィックは描き直しました。
ショット数も前作が最大6発だったのが倍以上になっています。
変更の可能性もあるので今作での最大数はまだ秘密ですが12は越える予定です。
FLSの方は今回案がまだ固まってないので製作はまだ先になりそうです。
更にあるのですが、これはまだお楽しみということで。
それでは~。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]