忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
HSPとC++にて製作中のシューティングゲームの開発日記など。 最近はプログラム雑記が多めです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは。

SOW2がHSPコンテスト2010にて一次審査を通過しました。
2年前は通過できなかっただけに、うれしいです!
ありがとうございます~。

さて、更新が遅くなってしまいましたがSOW Ver1.5のまとめをやります。



前回のVer1.2は2008年に公開し、それ以来のバージョンアップとなったため、
変更点は多岐にわたります。
その中から主要な点について触れていきます。

・HARD モードの仕様変更
 1.2の時点ではストーリーモードのイベントパートを抜いた部分という
位置づけだったのですが、メニューの切り替えの煩わしさがあったため、
メニューを廃止し、そのまま続行する形式に変更しました。
また、スコア面でもアイテムを実装し、得点を稼ぐといった要素を入れてみました。
同時に球消去も実装しています。

・ボス挙動修正
 今回多くのボスの挙動を修正しました。
変更したボスは以下の通りです。
Finch, Seire, 千輪菊, Ultimate X, MilitaryEdge(Before)
特に、Side編のボス修正はかなり力を入れたところではあります。

また、MilitaryEdge(After)が追加されています。
これは当初から実装する予定だったのですが、諸般の都合で
実装が見送られていましたが、今回、無事に実装されました。
(この追加であの機体の出現条件が一段と厳しくなってはいるのですが…。)

・敵挙動、ステージ再構成
 ゲームのメインとなる敵の挙動や、それが影響するステージの再構成は
今回の一番の修正となります。
前述した、弾消去は実装されたものの、敵が早かったり、組合せに無理が
ある点について、一から検証し、全ての敵に手を加えております。
今回の調整はHARDモードを前提としているため、EASYでも若干難易度が上がってしまいました。
一応、Normalモードで、通しプレイしたところ、
最終ステージでのMilitaryEdgeの強さには驚かされましたがw

これが今回のプロジェクトで目指していたものだったため、今回のプロジェクトは達成されたと考え、
今回が最終メジャーアップデートとしました。

正直なところ、パネルシステムなど、まだ改良の余地はありました。
そのあたり、次回作SOW3に活かしていければ良いなと思います。

そういえば、Hardクリアした人はいるのか、ちょっと気になるんですが、どうなんでしょうw

以上、グダグダ展開でしたが、まとめを終わりたいと思います。

何かご不明点などあれば、掲示板やこのブログにコメントをどうぞ~。

ではでは。

拍手[2回]

PR
 91  90  89  88  87  86  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
 91  90  89  88  87  86  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]