忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
HSPとC++にて製作中のシューティングゲームの開発日記など。 最近はプログラム雑記が多めです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、あらゆる所を妥協して”形”として完成させることにしました。
現状、パネル実装は無理っぽいです。

さて、前回書いたガラパゴメンバと戦うスペシャルステージについて
ようやく出来たので紹介したいと思います。

モードは2つに分かれます。
敵を倒せる数を競うチャレンジモードと、
ガラパゴメンバと戦うことの出来るキャラスペースです。
チャレンジモードは最初からプレイ可能ですが
スペースはシナリオ進行によって出現する違いがあります。
他にも本編バトルとの相違点は以下の通り。

・コンティニューが使用不可(モード全体)
・敵を規定数倒すとボスが出現(スペースのみ)
・ボスが雑魚敵を呼び出す

では実際に完成SSをどうぞ
チャレンジモード
まずはチャレンジモードから。
一定時間毎に難しくなります。
当然難易度にも対応してるのでハードは悪夢。
余談ですが前作のオープニング雑魚もこれと同じ物です。

ケラバールスペース
この蛸がスペースの雑魚敵です。
規定数倒す雑魚とボスの雑魚は同じ物です。

…と、まぁ順調に完成に近づいています。
まだADVパート出来て無いんですが。。。

拍手[0回]

PR
出かけるまで時間も無いので急ぎ足更新。

Dusky
形式番号:FSX-01AXSN2
機体名:Dusky
残りHPが30%を切ると何かが起こります。
あれが止まるまでに撃破余裕かなと思ったり。
実は難易度毎にあれの位置は変わります。

Bul
形式番号:FSX-01AXSN3
機体名:Bul
このボスもHP70%を切ると何かが起きます。
企画当初、今のMageと同じサイズだったのですが
往復距離が短くなるという理由でコンパクトになりました。

Finch
形式番号:FSX-01AXSN4x
機体名:Finch
この機体に関しては変形など一切しません。
ただ、前にも書いたとおり円形弾が相当厄介なはずです。
展開攻撃をとにかくやりたくて2パターン組み込みました。

DuskyとBulについては秘密が・・・
ゲーム中での秘密ということで。

拍手[0回]

先日修正したポーズ画面をまだ公開してなかったので最初に公開します。

改訂版ポーズ
本当はポーズと同じフォントの画像用意してたのですが
上書きしか出来ないので明暗表現が不可能でした。
本当の画像の上にキャプチャーのような板を置く方法もありますが
手間がかかるのでこのまま行きます。

さて、ここ数日でボス4機を一気に仕上げました。
前回出来ていたボス4と合わせてどうぞ!

-Finch-
まずはボス4。
今まで意図的に使わなかった円形弾をメインに攻撃しています。
あとはX字型の攻撃を使ってきます。

千輪菊
ここからガラパゴボスです。
彼らは特別ステージで戦います。
まだステージ自体は全く手をつけて無いんですけどね。。。
この機体の特徴であるボムの爆破をどうするか
昨日一日かかって悩んだ結果
あるY基準点を過ぎたものを全て爆破させるような感じにしました。
本当は弾毎にランダムの時間で爆破~、が良いんですけどね
時間も無いのでやむを得なくこれで仕上げました。

ナル
続いてはナルです。
自機で使えるのは6方向に撃つ武器でした。
今回ガラパゴボス全てに言える事ですが
異なる武器を使います。
でも基本原則からは外れないようにはしてるんですけどね。
この機体で言うと左右弾が増え、合計8方向に撃ちだしてきます。

screenshot_03121182.jpg
まだまだ行きます。
続いて神武。
直進しかしない武爪を様々な方向にという相違点があります。
あとハードとノーマル以下と攻撃パターンが違う点も有。

オルタ
最後はオルタですが・・・
この機体だけまだ完成系と呼べるか微妙です・・・。
本来は近接機なのに飛び道具って・・・。
近接攻撃入れるかでちょっと悩み中~。
前述した特別ステージの事もありますからね。
あー、あとボス用の画像もう一回取り直してきました。
自機グラと若干異なるはずです。

っと、ここまで書いてきましたが実はもう一機製作中です。
今作の本編のラスボス
…その名はセイレ。
詳細は書けませんが例外処理が今まで以上に増えたのだけは確か・・・。
結構疲れてきたけどもうひと頑張り~。

拍手[0回]

ボス4がほぼ仕上がりました。
あと弾の間隔などを微調整して難易度設定するだけです。
とりあえず一ヶ月放置していたボス紹介の第2回目を・・・。
前回同様スケッチから。
Boss1 -Drake-
形式番号:FSX-01AXSN1
機体名:Drake
形式番号については前のと同じですね。
SNはSpecialNumberの略。
前にも書きましたが、この機体だけ手直ししました。
最初のだとどうも三角っぽさが出てなかったんですよね。
動きとか攻撃パターンは事前に決めてあったのでさほど困りませんでした。
移動処理の実現は多少悩みましたけどw
Hardモードでは最初の攻撃を右上→左とよけていく必要があります。
まぁ、バリアで強制突破する手もありますが。
三角をテーマにしたのでいろいろとそれらしい物も見えるかな?

拍手[0回]

前回完成したと思っていたポーズ処理ですが不完全なことが発覚。
ゲームに戻るorタイトルに戻るを付け忘れてました・・・。
これは後にするとして、とりあえず
Boss3が完成しました。
一体何週間かかったんでしょうね(・∀・;)
ちょっと今回はいろいろ根幹部分に例外処理が増えて
時間がかかりました。。。
うん。ちょっとサボってたのもある

完成したのがこちら

screenshot_036232620.jpg
絶対気になると思いますが赤い枠で囲んであるのが
安全地帯となります。
ちょっと大きく書きすぎたのですが、右端にいればボスの攻撃は当たりません。
同時にこちらの攻撃も相手に届きません!
まぁ・・・、ノーダメージで勝てるわけでも無いんですけどね。
あまり詳しくは言えませんが、これはまだ最初の形態です。
ある条件を満たすといつもの修羅場へと変貌・・・。
っと、よく考えたらまだボス総数の半分も出来てないんだっけか。
ちょっと急がないといけませんね・・・。

拍手[0回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]