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HSPとC++にて製作中のシューティングゲームの開発日記など。 最近はプログラム雑記が多めです。
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HSPTV!の掲示板で聞いた内容なのですが、半透明処理がおかしかったのがようやく直りました。
ウインドウモードだと問題なく、半透明処理されるのにフルスクリーンだとチラつく・・・
この時のソース抜粋は

*main
gosub *mychara
es_cls 74,121,189
es_draw
gosub *syori1//問題の処理部分
await 0
es_sync 16,0
goto *main

*syori1
//ここで半透明合成の塗りつぶしを行います
getkey ky3,65
if ky3 {
color 0,0,0 : es_exboxf 0,0,450,480,,,,,ESB_ALPHA,80
await 0
es_sync 16,0
font "MS明朝",30,1
gosub *syori2
}
return

*syori2
//ここで文字を表示させます
await 33
stick ky4
if ky4=1 : temp++ : pos (temp*30)+10,200 : es_fmes "←"
if ky4=4 : temp++ : pos (temp*30)+10,200 : es_fmes "→"
jikan++
if jikan>60 : sysfont 0 : return
await 0
es_sync 16,0
goto *syori2

こんな感じでやってました。
早い段階からes_syncを疑ってはいて数値を変えたりしてたんですけどね・・・
まさか2回使うとチラつくとは・・・
難しいですね・・・。
検討がつくかもしれませんがこれはコマンド入力画面処理に当たります。

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