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HSPとC++にて製作中のシューティングゲームの開発日記など。 最近はプログラム雑記が多めです。
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こんばんは。

卒研提出も終わり、少し楽になりました。
まだ、これから卒研発表と院入試があるので、
時間が取れるのも、もうちょっと先になりそうです。

さて、ようやくクリアしたのでレポート行きたいと思います。
若干ネタバレっぽい部分もあるので注意です。


第2回目は
『KINGDOM HEARTS Birth by Sleep』です。
シークレットはまだですが、一応ストーリー全部終わったと言う事で。
Coded以外の過去作全てプレイ済みです。
ただしRe:Chainのみ未クリア。。。

○ボタンでコマンドを選んで攻撃、×ボタンでジャンプ。
□ボタンで回避や防御が基本的な操作です。
○ボタンで攻撃するとコマンド上のゲージが貯まり、
貯まった時点でどの攻撃を使っていたかで、攻撃が変化します。

テラ→ヴェン→アクアと進めました。

いくつか苦戦したところを…
・テラ編の最後
・ヴェン編のディズニータウンミニゲーム
(ここは本当に苦労した。。。)
・アクア編のネバーランドのヴァニタス

3つのストーリーではテラ編のラストが一番難しかったです。
アクア編まで進めて、
ようやくアビリティしっかりセットする重要性に気づいたんですけどねry

コマンドはレベルがあります。
レベルが最大になるとアビリティ付きがセットされている場合は、
そのアビリティをマスターします。
(コマンドを装備しなくても使えます。FF9と一緒です)
振り返ってみると、今回ポーションなどアイテム系を本当に使わなかったです…。
コマンドのレベルを上げる方法は
1.戦闘
2.コマンドボード
と二通りありますが、前者のほうが圧倒的に速いです。
コマンドボードは成長だけなら時間が掛かるのが難点。。。
別ゲームなので、息抜きには最適ですw

□ボタンアクションを使う場面も多々あり、決して連打では勝てないというのが
奥が深くて感心しました。

キングダムハーツは全てに置いてアクションの繋ぎがなめらかなんですよねー。
ボタン押して○段攻撃と言うのがスムーズで、さすがだなぁ、と思います。
真似しようと思った事もあるんですが酷い限りでした。。。

まとめると、久々に夢中になる良いゲームでした。

これで第2回のレポートを終わります。
まだまだ書きたいことはあるんですが、これからやる事があるのでここまでで。

それではまたー

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