忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
HSPとC++にて製作中のシューティングゲームの開発日記など。 最近はプログラム雑記が多めです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
今回が初めてですがゲームのレポートのような紹介のような
そんな事を始めたいと思います。



記念すべき一回目のゲームは
『まもるクンは呪われてしまった!』
キッカケはSOW3に参考に出来そうなシューティングを探していた時に
ちょうど新品で限定版があったから、です。
つまりオマケに釣られたわけなんですけどね(ry

このオマケは後述する事にしてゲームの流れは

キャラ毎に違うショット攻撃と呪い攻撃の2つを使いながら
時間以内に進んでいきステージ最後のボスを倒していく。

といった流れです。

この呪い攻撃が特殊で敵に当てると発狂して攻撃が激しくなるが
得点アイテムがたくさん出るというメリットがあります。
あとゲーム中のチュートリアルでは説明してくれなかったものの
呪い弾を溜め始めるときの衝撃波?に画面内の弾を消してくれる効果、
溜め始めは無敵になる効果があるとの事。
(後者は未だ確認出来ず・・・)

このシステムが独特すぎて何回かやっているものの難しい・・・。
ゲームモードはアーケードモードとストーリーモードの2つがあり、
アーケードは前述の通り時間以内に進んでいくものですが、
後者のストーリーは時間制限無し&ステージ前後にイベントが入る事、
それとアーケードは1キャラライフ制なのが、
ストーリーだとキャラの順番決めて1回死んだらすぐ次のキャラといった
違いがあります。
でも、ステージ毎にこの順番が引き継がれてるんですよね・・・。
オプションで変えられると思ったのに変えられないのがウンザリ・・・。
難易度1でも全然クリア出来なくて積み気味・・・。
まぁ、練習あるのみなんでKIAIでやっていきたいと思います。

さて、オマケのDVDについて。
DVDは2組あり、攻略動画とアレンジサントラに分かれてます。
アレンジサントラは7曲で25分くらいのボリュームでした。
攻略動画はキャラ毎の解説やステージの攻略など盛りだくさん。
個人的には製作者インタビュー入ってたのがとても良かったです。
でも、この動画見ないとゲームがイマイチ分からないので
必ずつけるようにすればいいなぁ、と個人的に思います。

さてさて、こんな感じでレポート一回目終わりです。

最近の作業としてはSOW2の全敵キャラの攻撃の見直しをやってます。
他にもやる事があって少しずつではあるものの今回でハードクリア保障が
出来るようになるはずです。
他にも追加要素とか修正したい部分はあるものの何処までできるやら・・・
では(´・ω・`)ノシ

拍手[0回]

PR
≪  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]