忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
HSPとC++にて製作中のシューティングゲームの開発日記など。 最近はプログラム雑記が多めです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新です。
…と言うのも今まで使ってたPC買い換えたので新PCにデータ移行してたんですよね。
おかげで今週製作は完全ストップorz
新PCでExperimentをやってみた感じだと若干速度が速くなったという変化が。。。
近況報告はこのくらいにして開発中断するまでにやっていた事を・・・
とりあえず先にボスを完成させる方針でやっていました。
Stage1のボス製作に当たってちょっと特殊な事をやったのでご紹介。
左右移動させるときは座標によってスイッチを作って移動方向を指定していました。
しかし、今回実現したかったのが
blog01.jpg
こんな軌道です。
普通に考えると、敵グラの右下座標を中心にして円の方程式を使えば簡単に出来そうなのですが
ルート計算がCPUを圧迫しそうな気がしたので使う事にかなり抵抗がありました。
そこで今回スイッチと足し引き算だけで実装してみました。
blog02.jpg
まず、移動処理を3つに分解します。
①中心から右方向へ
②右方向から左方向へ
③左方向から中心へ
④①にもどって繰り返し
具体的に言うとes_adir命令を毎回実行してズラして行くという感じです。
①と②間は角度90から8フレーム毎に3引いていき
0になったらスイッチ切り替え、角度に180を代入。
②と③間では同様に8フレーム毎に3足していき
360になったらスイッチ切り替え、角度に180を代入。
③と④間では同様に8フレーム毎に3引いていき
90になったらスイッチ切り替え(リセット)。
これで無限ループが完成します。
フレーム数は画像サイズによって変える必要があります。
本当は②番も分解出来ますが必要性を感じなかったのでまとめました。
早くデータ移動終わらせて製作再開したいと思います~。

拍手[0回]

PR
≪  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]