忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
HSPとC++にて製作中のシューティングゲームの開発日記など。 最近はプログラム雑記が多めです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久々の更新です。

前回日記で一ヶ月にどうにかなるとは言いましたが・・・

あと1週間で天国か地獄か決まります。

受かってればいいなぁ・・・

拍手[0回]

PR
 こんにちは。

いよいよ春休み・・・、なんですが就活真っ只中でございます。

XNA課題制作と就活中心の生活で体ボロボロ・・・。

とりあえず全てが終わった後で何をしようか考え中。

まず

SOW2
SOW ZF

を仕上げる!

SOW2は絵も差し替える。
そしてVectorに公開する。

まず、これが一つ目。

次。
新作のアクションゲームを作る。
まだ企画構想すら出来ていませんが・・・。

あとXNAの製作のまとめを作る。
その他プログラム系のまとめも出来れば。

やりたい事は尽きませんが・・・、
とりあえず、あと一ヶ月もすれば大分楽になるはず。。。

お先真っ暗か希望に満ちているかどっちなのかなぁ・・・。

それではっ

拍手[0回]

 あけましておめでとうございます。

最近はXNAで3Dゲーム製作ばっかりです。
そもそも3Dゲーム初製作と言う事もあり勉強しなおしてます。。。
ようやくそれらしい形の物になってきました。
会得した知識は見せられそうな形になったら公開します。

それでは、今年もよろしくおねがいします~。

拍手[0回]

ようやくテンプレが完成しました。
まだ若干不満点はあるものの、結構何でも作れそう・・・?
音は前回挙げた3種全部実装しました。

DirectMusicとDirectShowはループ再生方法がそれぞれ違うので戸惑いました・・・。
概念も違うので難しかったです。

とりあえず何か作ろうかと考えてはいますが明日からまた修羅場・・・。
昨日はある物を買いに行って来ました。

X-BOX360です。

バリューパックがソフト2本着いててHDDも60GBなのでちょうど良かったです。
まだ箱の中身確認した程度ですが標準無線じゃないんですね・・・。
LAN設定面倒です・・・orz

もう一冊欲しかった本があったので買いました。

「ゲームプログラマーになる前に覚えておきたい技術」という本です。
この本物凄く分厚くて840ページ越えてます。
意外だったのがサンプルソースがついていたことです。
読み終わるのに何日掛かるんだろう。。。
リアル事情でシェーダーもやらなきゃいけないので更に修羅場です。。。

SOW2の更新もそのうちということで(ry
とりあえず近況報告でした。

拍手[0回]

最近は作業も落ち着き大分自由時間も出来てきました。
でもゲームやる時間は無いんだよなぁ・・・。

さて、ここ最近はC++とDirectXの研究をしています。
と言うのも先日作ったSOW ZFもそうなのですが、
今のSOW全体に致命的な弱点があるんですよね。。。
弾が1方向にしか進んでないんです・・・orz
明らかに設計ミスなので、ZFに関しては作り直そうかなと思って
その最初の段階のテンプレートを作ろうと思ってます。
ゲームを作る時は

・画像が表示
・音を鳴らす

これさえあれば後は何とかなります。
まぁ、他にもfps表示とか矩形表示とかいろいろありますが・・・。
画像表示とfpsについては完了しました。
矩形はアルファ表示が出来るように改良中です。
音に関しては

・Direct Music (MIDI用、実はWaveもいける)
・Direct Sound (Wave用)
・Direct Show (mp3、ogg用)

3つに対応させようとしてます。
DirectSoundに関してはDirect Musicでカバー出来るみたいですが
BGMとSEと差別化を図りたいのでそれぞれ作ろうと思ってます。
それぞれ初期化変数などが違って頭ゴチャゴチャ気味ですが頑張ります。。。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]